マンガネーム書く練習 お題「魚」

こんばんは 最近、マンガを描く練習を始めました。オンラインマンガ教室に通いながら勉強しています。 そのオンラインマンガ教室にて、毎月出されるお題をもとに、4ページほどのネームを描いて提出すると、とても丁寧に添削してくれるので、毎月頑張って送…

こんばんは

こんばんはずいぶんここ放置してしまいましたが、 最近はpythonで機械学習の勉強とかしてました。 そっちが辛くなってきたので気分転換にまた何かゲームでも作ろうかなと思いまして、ただ、前作ったゲームの状況をここに書いていなかったので、書きたいと思…

サルベージ(仮)開発中映像

こんばんは現在作っているゲームが40パーセントくらい完成したので 動画に収めました。youtu.be これが主役の猿。可愛くない? ちなみに、この猿や鎖のブラブラした動きは、UnityにあるHingeJoint2Dという機能を使って動かしています。 これを使うと、物と物…

【ナシアサルト】ゲーム公開されたよ!!

こんにちは作ったゲームがアップルストアとグーグルプレイストアにアップされましたApp StoreナシアサルトSatoshi Minamiゲーム無料apps.apple.comGoogle Play Store play.google.com 今後も細かなアップデートをしていきたいと思っています。 さらに、現在…

【ゲームデザインバイブル】内因的価値観

こんにちは 今回は、この本で出てきた「内因的価値観」というものが結構大事だなあと思ったので、メモっていきたいと思います。 内因的価値観 内因的価値観とは、例えば「どうぶつの森」を遊んでいるプレイヤーは、"ベル"というお金を集めることに試行錯誤す…

アップルストアに初めてゲームを投稿したよ!!(審査中)

こんばんは先日、Apple Developer Program(11,800円)とやらに入会しまして、アップルストアに初めてアプリをリリースしてみました。正確にはまだ審査待ち中なので、リリースはできてないんですが、そう遠くないうちに遊べるようになると思います。ちなみに2…

【ゲームデザイン】体験の核、テーマ、ひらめき について

どーもこんばんはサトつまるです。ゲームデザインの分厚い本を買って読んで勉強していますが、とても良いことが書いてありましたので、今後自分が作るゲームでも実践していくため、ここへメモしていきたいと思います。ちなみにこれ https://www.amazon.co.jp…

プレイヤーをゲームに没頭させる音楽について!

こんばんは最近、「ゲームサウンド制作ガイド」という本を買って読んでいますので、その本で得た知識をここに書いていきたいと思います。 (前のマリオの無限音階の話もこの本で見た。) satotucircle.hatenablog.com 今日は音楽がユーザーをゲームに没頭さ…

【ナシアサルト】完成間近なので、残りやらないといけないこと

こんばんは正月明けですが、みなさんお元気でしょうか。 僕は仕事が忙しすぎて、お元気ではありません。 ゲームする元気はあるんだけどね!! 現在開発中のゲーム「ナシアサルト」があともう少しで完成しそうです。 バグとかめっちゃありそうですが、とにか…

爆発エフェクト作たよその2

こんばんは お休みが終わってしまいましたね。 連休明けにいきなり五連勤はきつそうです。 ゲームに使う素材を作ったのでよかったらみていってください。 ※そのまま再配布以外okです 青い爆発エフェクトです。 ゲーム画面に落としこむといい感じに見える

ゲーム用の爆発エフェクトの素材配布

こんばんはゲーム用の爆発エフェクトをがんばって作ったので配布したいと思います。 (そのまま再配布以外なんでもokです。) ちなみにこんな感じになります 左下の大砲が壊れた時の演出に使用。 小さくなるといい感じに見えました。 一枚にまとめたほうがいい…

マリオ64の「無限階段」が面白いから見て

こんばんはゲームには音楽が欠かせませんが、みなさんが思っている以上にゲームにおける音楽の役割は大きいと思います。 僕もDTMなどを独学で身につけようとあれこれやってますが、まだまだ初心者レベルなのでたくさん勉強する必要があります。例えば、「ス…

ハリネズミを敵にくっつける処理(ナシアサルト)

こんばんはナシアサルト(仮)を作ってますが今はだいたいこんな感じです。youtu.be先週からの変更点としては、 敵の種類を増やした。 効果音をつけた。 敵を捕まえたときのアニメーションを追加した。 スコア加算 などを加えました。 前回からすでに実装さ…

BGMとか入れたり、アニメーション追加したり(ナシアサルト)

こんばんはちまちま作ってってますが、ちっとはゲームっぽくなってきました。 先週から見た目が変わった↓↓ 後ろでなっててうるさいBGMですが、 BGMにイントロが入ってて、イントロ以外をループさせる方法がわからずに力技でやってます。イントロ部分とループ…

ゲーム作ってるんだ 2019/12/01(日)

こんばんは毎日少しずつUnityをいじいじしてるんですが、なかなかゲーム作るには時間がかかりますね。だらだら進めるのもいけないので、朝一か寝る前にリマインダーに毎日やることを書いてます。 例えば、"〜の処理を実装する" だとか、"敵キャラクターの絵…

Unityでタッチした方向に向く大砲を作った

こんばんは ワードプレスがなぜかSSL化できないのではてなブログにやってきました。無料でするならはてなブログが一番だね。 今日はUnityでタッチした方向を向く大砲を作りました。タッチした方向にパッと向くのではなく、徐々にヌルっと向いてくれるように…