2020-01-01から1年間の記事一覧

こんばんは

こんばんはずいぶんここ放置してしまいましたが、 最近はpythonで機械学習の勉強とかしてました。 そっちが辛くなってきたので気分転換にまた何かゲームでも作ろうかなと思いまして、ただ、前作ったゲームの状況をここに書いていなかったので、書きたいと思…

サルベージ(仮)開発中映像

こんばんは現在作っているゲームが40パーセントくらい完成したので 動画に収めました。youtu.be これが主役の猿。可愛くない? ちなみに、この猿や鎖のブラブラした動きは、UnityにあるHingeJoint2Dという機能を使って動かしています。 これを使うと、物と物…

【ナシアサルト】ゲーム公開されたよ!!

こんにちは作ったゲームがアップルストアとグーグルプレイストアにアップされましたApp StoreナシアサルトSatoshi Minamiゲーム無料apps.apple.comGoogle Play Store play.google.com 今後も細かなアップデートをしていきたいと思っています。 さらに、現在…

【ゲームデザインバイブル】内因的価値観

こんにちは 今回は、この本で出てきた「内因的価値観」というものが結構大事だなあと思ったので、メモっていきたいと思います。 内因的価値観 内因的価値観とは、例えば「どうぶつの森」を遊んでいるプレイヤーは、"ベル"というお金を集めることに試行錯誤す…

アップルストアに初めてゲームを投稿したよ!!(審査中)

こんばんは先日、Apple Developer Program(11,800円)とやらに入会しまして、アップルストアに初めてアプリをリリースしてみました。正確にはまだ審査待ち中なので、リリースはできてないんですが、そう遠くないうちに遊べるようになると思います。ちなみに2…

【ゲームデザイン】体験の核、テーマ、ひらめき について

どーもこんばんはサトつまるです。ゲームデザインの分厚い本を買って読んで勉強していますが、とても良いことが書いてありましたので、今後自分が作るゲームでも実践していくため、ここへメモしていきたいと思います。ちなみにこれ https://www.amazon.co.jp…

プレイヤーをゲームに没頭させる音楽について!

こんばんは最近、「ゲームサウンド制作ガイド」という本を買って読んでいますので、その本で得た知識をここに書いていきたいと思います。 (前のマリオの無限音階の話もこの本で見た。) satotucircle.hatenablog.com 今日は音楽がユーザーをゲームに没頭さ…

【ナシアサルト】完成間近なので、残りやらないといけないこと

こんばんは正月明けですが、みなさんお元気でしょうか。 僕は仕事が忙しすぎて、お元気ではありません。 ゲームする元気はあるんだけどね!! 現在開発中のゲーム「ナシアサルト」があともう少しで完成しそうです。 バグとかめっちゃありそうですが、とにか…

爆発エフェクト作たよその2

こんばんは お休みが終わってしまいましたね。 連休明けにいきなり五連勤はきつそうです。 ゲームに使う素材を作ったのでよかったらみていってください。 ※そのまま再配布以外okです 青い爆発エフェクトです。 ゲーム画面に落としこむといい感じに見える