マリオ64の「無限階段」が面白いから見て

f:id:satotucircle:20191222195059j:plain
こんばんは

ゲームには音楽が欠かせませんが、みなさんが思っている以上にゲームにおける音楽の役割は大きいと思います。
僕もDTMなどを独学で身につけようとあれこれやってますが、まだまだ初心者レベルなのでたくさん勉強する必要があります。

例えば、「スーパーマリオ64」に出てくる「無限階段」

これには「無限音階」という心理的な錯覚を利用した作曲におけるテクニックです。

永遠に登り続けてるように聴こえますが、最初と比べてあまり音の高さは変わっていません。

オクターブ離れた二つの音階を同時に鳴らし、音階の始まりにフェードイン、音階の途切れにフェードアウトすることで無限に登り続けるような錯覚を起こしてます。

フェードしてるのがわかりますでしょうか?

これを利用すれば、例えば、何かが上昇しているときの演出に使えたり、逆に何かが落下しているときにも使えますね!プレイヤーの操作によって長さはいくらでも変わるので、ゲームにはかなり相性の良いテクニックだと思います。

いつか自分のゲームにもこういった要素を入れてみたいなあ